rk_southsideの日記

絶叫Z世代

トレンディ

ここ最近野山を駆け回っていた私。

3月初旬から里に降りて市街地にて生活を始めたわけだが、以前にましてトレンディな紳士淑女が街中に増えたように感じた。

おそらくTikTokInstagram等のSNSによってティーン世代に"トレンディなファッションやライフスタイルが広く浸透してきた証拠だろう。"

当ブログは、私にとってのドレスやリアルクローズ的な目線から見たメンズファッションについての見解だ。レディースに関しては無知なので触れない。みんな可愛い。

 

私は生まれも育ちも田舎だ。私がティーンの頃なんてSNSにオシャレの情報なんてものは存在していなかった。

オシャレな情報を手に入れるには部活後の酸っぱい臭いのままコンビニにダッシュし、ファッション誌を購入し、おでこの脂でページが離れなくなるほど熟読するしか無かった。

そんな時代だったのでオシャレという曖昧な価値基準に興味を持つ人間は全体の10%にも満たなかっただろう。

"トレンディなファッションやライフスタイルが広く浸透してきた証拠だろう。"と言ったのはこの10%だった人間が少なからず40%くらいには急増したように感じるからだ。

他にもオンラインショッピング文化の浸透もあるだろう。

最近のメンズがオシャレになったかかどうか、は別として少なくとも美意識は高い。

しかし、オシャレな人は増えたが"カッコいい人"は減った。これは容姿の優劣などではなくアイデンティティ喪失であったり、思考力の低下などの問題であると感じる。

 

前置きが長くなったが、何が言いたいかと言うと。

パッと見カッコいい人は増えたが、模倣の得意な人間がかっこいいとされている現状。それは本当にメンズファッションとしてカッコいいのだろうかということだ。

 

一方私はと言えば、他人から見ればなんだか小汚い服を着たずんぐりしたおじさんと言ったところだろう。

ただ10年以上に渡ってファッションやプロダクト、インテリア等のデザインや音楽、アートに対して傾倒し、それなりの金額と時間を投資してきた。

とはいえ、私はファッションのプロでもなければ、現状素晴らしいファッショニスタでもなんでもない。

こんなこと言う人もいるんだなと言うくらいに読んでいただきたい。

 

流行を知ればオシャレになれる。

これは正解だとは思うが、これだけでは刹那的なオシャレしか実現しない。

ひたすらトレンドを追い続けるとトレンドが終われば次の服が欲しくなり、服によって生活が圧迫されるようになるだろう。

最近で言えばアメカジだのゴープコアだの言って細長いサングラスをかけて意味深なタトゥーとお決まりの髪型で型にハマっている人のことだ。

だいたい群れで行動し、量産型と括られる。

 

一方。俺は流行なんて追わない。と言う人に出会ったことは無いだろうか。これはこれで論外であることが多い。

流行と言うものは一般的に入手出来る全てのプロダクトにおいて影響を受けており流行から隔絶された人間というのは流行を完璧に把握した人間でしか成し得ない。

流行を知ろうともしない人は自分の身につけている物のディテールを把握出来ないのでよく見るとおかしな格好をしている人になりがちだ。

 

ではカッコいいメンズファッションてなんなんだ。

それはリアルであることだ。

TPOはもちろん、その人のアイデンティティや機能性、社交性、環境、歴史等によって裏打ちされている状態。がリアルであることだと私は認識している。

 

ファッションは自由だ。

残念だがこれは誤りである。私もそう思っていた時期がある。

レディースと違い、メンズファッションというのは厳格なルールを持つドレスを根幹に持つため今の時代となっても自由とは言えない。

私の身体は自由に動くしその気になれば人を刺し殺すことも出来るが、様々な理由によりそれをしてはいけないように冠婚葬祭に短パンというように自由に着ることは出来るが、事実上タブーである。そういったルールはずっと昔から今もなお存在しているのだ。

 

 

昨今のカッコいいとされているトレンドは、アメカジや80s、ストリート、〇〇コア(ノームコアを除く)などだろう。

これら全てに共通しているのは誰かのライフスタイルの模倣なのだ。

アメリカ人の模倣。80年代の雰囲気の模倣。貧困層の模倣。

〇〇コアに至ってはコアの部分は模倣の言い換えでしかない。

 

平成の日本に生まれ、何不自由無く親の愛を一身に受けて育ち、休日は同じ友達と集まり。女の子に嫌われたくないからスマホの中にいる人の模倣をするのだ。そんな彼等による何の脈略もないストリートファッション。

 

一方で、農家に生まれ土に塗れて働き、たくましい身体付き。破けたパンツはセンスのいいパッチワークでリペアされ、大切に手入れされた美しいレザーのブーツ。そこに一つだけトレンドを意識した上質な生地のワークジャケットでも羽織る。

 

 

私は後者の方がカッコいいと感じる。それは見た目だけの話ではなく、バックボーンの垣間見えるリアルなライフスタイルだからだ。

ファッションを外見だけの問題として留まらせず生活に落とし込まれたファッションこそメンズファッションにおいてはカッコいいと評価されるべきではないだろうか。

 

しかし、やはり女の子目線で言えばそんなことは関係無く。トレンディで軟派な男が石田純一がトレンディ俳優と呼ばれていたよりもずっと昔からモテているのである。

彼等の模倣するファッションというのは女の子にモテたいという目的に対して、モテるファッションをしているという意味ではやはりリアルである。

と言わざるを得ないのかも知れない。