rk_southsideの日記

絶叫Z世代

新年の目標

紳士淑女の皆様は新年の目標を掲げられただろうか。

 

私は目標など掲げるのはあまり好きではないが、彼女に強制されるように目標を掲げたところである。

来月には忘れているのがオチなので、ここにのっぺりと書き残しておきたい。

 

2024年 私の目標は。

アメリカでのロングトレイルを成功させられる力を身に着けることである。

ロングトレイル自体は、季節の問題もあり2024年中には難しそうだ。

 

仕事とは一切関係ない。ただの趣味だ。

それが出来たからと何かが変わるわけでもない。ただただ歩ききったと言うだけだ。

スタートでもゴールでも誰かが祝福してくれるわけでもなく、静かに始まり静かに終わり静かに泣く。よくわからない趣味だ。

 

ロングトレイルとはひたすら歩き続ける旅である。

私が計画しているのはアメリカのジョンミューアトレイル。約400km。アメリカのワイルドな大自然の中を1か月ほどバックパック一つでキャンプしながら歩ききる。

欲を言えば半年間かかるPCTと言うロングトレイルに挑戦したいのだが、収入が無い期間の税金が高すぎて払えないのでこちらは諦めることにした。

 

 

それを成功させるためにいくつか壁があり、それを乗り越えるための一年にしたいということだ。

まず資金面。概算ではあるが、ざっと120万円あれば問題なく挑戦できる。

ただ趣味のためにそんな金額ぱっと出せるものでもないので、まずは貯金からだ。

 

一体何が悲しくて私は大金をはたいてこんな虚無な挑戦をしようとしているのだろうか。

薄々感づいている方もいるだろうが、SUP漂流で死を目前にしてから、幸か不幸かこれまで通りの考え方で生きることができなくなった。

強さへの憧れなのか。はたまた恐怖で脳が壊れて冷静な判断力が欠如したのか分からないが、雪山に上る技術の勉強や、ロープを使った登攀技術の習得や、コンパスや高度計の専門的な使い方や、野外での救護に関する知識。フィジカルの強化といった決して日常生活で使わないスキルを昨年は急ピッチで習得した。

 

それらを総合的に発揮できるロングトレイルに単純に興味が湧いただけなのかもしれないが、自分の努力の一つの到達点として勝手にアメリカに行って満足したいのだ。

 

最も大きな壁はグリズリーへの恐怖を払拭すること、

そしてTHENOTHFACEのロゴにも描かれるハーフドームというどでかい壁を超えることだ。