rk_southsideの日記

絶叫Z世代

トレンディ

ここ最近野山を駆け回っていた私。 3月初旬から里に降りて市街地にて生活を始めたわけだが、以前にましてトレンディな紳士淑女が街中に増えたように感じた。 おそらくTikTokやInstagram等のSNSによってティーン世代に"トレンディなファッションやライフスタ…

登山

登山の魅力とは。 私は7年前に石鎚山に初めて登った。 それからコソコソとたまに山に登り続けて今年石鎚山脈の全てのピークを踏んだ。 登山好きからすれば、別に自慢するほどのことでも無いが、1つの目標だったのでしばらく自慢する。 山に登る話をすれば、…

新年の目標

紳士淑女の皆様は新年の目標を掲げられただろうか。 私は目標など掲げるのはあまり好きではないが、彼女に強制されるように目標を掲げたところである。 来月には忘れているのがオチなので、ここにのっぺりと書き残しておきたい。 2024年 私の目標は。 アメリ…

日本における宗教観

紳士淑女の皆様。あけましておめでとうございます。 昨年は自分にとって大きく前進できた一年になったと感じている。 今年は目標を達成していく一年になるようにと願いながら、引き続きのんびり1年を過ごそうと思う。 宗教的なイベントが絡むことが多かった…

釣りの倫理と人間の進化

人間と動物の共存について最近よく考えさせられる。 最近は熊の被害のニュースがこれまでより目に入るようになり、それに関する批判なども目にするようになったからかもしれない。 人間と動物の殺生の是非については私は人よりも少しばかり身近に感じて育っ…

愛車とのお別れ

初めて車を買ったのは20歳 社会人1年目の11月ごろだ。 グアムに旅行に行って帰ってきたら車が届く予定で、グアムどころではなかったから今でも覚えている。 同級生や同期が車を買って、それに乗せてもらったりしたとき自分も車が欲しくてたまらなくなっ…

ルアーのトレンド

ルアーと言っても多種多様な種類が存在するが、今回は主に海で使用されるルアーについての私の考えを書き残そうと思う。素人の戯言だと思って読んでいただきたい。 少々マニアックな話になる。 昨今のソルトウォータルアーの流行りの一つとして(強烈なフラ…

カヤックフィッシング

カヤックフィッシングの謎 なんでカヤックで釣るの? カヤックフィッシングやSUPフィッシングをしているとよく言われる。 正直私にもあまりわからない。質問者を納得させられたことも無いとおもう。 いつも変な顔をされて話が終わる。 私も様々な釣り方を経…

ちゃんとおじさんになった。

私は、今日。ちゃんとおじさんになった。 もちろんなりたいわけではないが、なったようだ。 自分の評価というのは他者からの評価である。自己愛がどれだけの物であろうが、この事実は社会の中で生活する人間にとっては間違いないのだ。 私を野生児だと嘲笑す…

鹿を轢いて思う事。

今日、帰宅途中に鹿を轢いてしまった。 今日の記事は人によってはショッキングなので閲覧注意とさせて頂く。 これまでタヌキを轢いたことはあったが大型の哺乳類となるとショックのデカさが桁違いだ。 私は年間5万キロほど走行する変人だ。それに加えて山道…

おじさんになった。

【おじさん】この言葉は当たり前のように中年男性を指す際に用いられる言葉だ。 この言葉の持つエネルギーは大きい。 独特の匂いと、社会的に影響力が強いことが多いのに加えて、成熟した部分と幼稚な部分を併せ持つので取り扱いには細心の注意が必要で忌み…

やきとりの名門 秋吉

愛媛で美味しい焼鳥屋さんは?と聞かれると迷わずに私は、秋吉。と答える。 日本で108店舗展開している焼鳥チェーン やきとりの名門 秋吉。 チェーン店と言うだけで何故か店の評価を下げる変態は多い。彼らは総じて男性経験の少ない女性を好み、女性の言う「…

コーヒーの話

中森明菜はブラックコーヒーをたくさん飲むとテレビで見た私は、高校生の頃ブラックコーヒーを飲んでむせ返した。 自分にとっての飲み物の価値観をぶち壊す苦みと香りに打ちのめされた。 出来れば缶に吐き戻してやりたいくらいだったが大人ぶって飲み込んだ…

サツキマスという魚を求めた2023年 初夏

釣り人たるもの憧れの魚というものがいくつか存在するはずだ。 釣りのきっかけになったあの魚。 その場所にしかいないあの魚 伝統的釣り方で狙うあのSacana 記録に残るようなSacana 誰かとの思い出のあのSacana 一度はお目にかかりたいあのSacana Sacanaを羅…

キャンプブームの終わりとこれからのキャンプスタイル

第三次キャンプブームがついに終焉を迎えた。 そう感じたのはキャンプメーカーの在庫処理の動きが活発になってきたからだ。 スノーピーク、コールマンなどの大手メーカーが軒並みセールを行っている。 巷にキャンプギアが溢れかえってしまったからだ。まるで…

アウトドアと安全管理

アウトドアに興じる人口が増えたのは嬉しいことだが安全管理に関して懸念がいくつかある。当ブログは一般的な安全管理の考えとはまた違った角度での見方の例だ。 初心者が閲覧する情報でありがちな、このアクティビティの安全な装備はこれ!のようなお手本が…

SUP漂流記録

3/13 快晴 10℃ 凪 風速1m 私はSUP(スタンドアップパドルボード)にて釣りに出かけた。 出発場所は愛媛県伊予市の双海海水浴場 午前10:00 持ち物はコーヒー500ml、竿2本、ルアー等小物およそ5kg、スマートフォン 服装は2.5mmウェットスーツ ロングジョ…

西祖谷2020年 夏

3年前の夏、私は紆余曲折。正真正銘無一文になった。自分の責任に他ならないので親含め、誰にも話さなかった。 そのせいで徳島県の秘境の西祖谷という地域でむせ返るような暑さの中、スコップを持って穴掘りをしていた時期がある。 わずか4週間、日当にして…

人生で初めて遊んだゲーム

お題「人生で初めて遊んだゲーム」 久しぶりのブログ更新となってしまった。 アクセス解析を見たところ、更新していない時でも訪問してくれている人がいることがとてもうれしい。 さて、ブログのネタが思いつかなかったので、お題を探す機能から表題を見つけ…

私の釣り歴

誰も興味がないことは知っている。 それでも釣り人たるもの自分のルーツを忘れてはならないものだ。 新しい釣り人と出会った時と女の子と知り合った時、釣り人は必ず自分のルーツを知って欲しいものである。 Rootとは日本語で根だが下ネタではないことは私の…

あなたと車どんな物語がありますか

あなたと車、どんな物語がありますか? 今では有名なスバルのCMで、時折いじられているが、個人的にはとても好きなCMだ。 誰でもあのCMを見ると自分の幼少期だったり思い出し、おセンチな気分になるのではないだろうか。 Z世代Y世代の購買力の高い人たちをタ…

母方の祖母の思い出

私の釣り歴について祖母のことを書いたら、祖母を詳しく生地にしてくれとリクエストがあったので、祖母を何かしらの生地にできるようこねくり回してみる。 ここでの祖母は母方の祖母だ。 私は所謂おばあちゃんっことして育った。 祖母は9人兄弟の末っ子だ。…

コロナ渦を振り返って

コロナ渦を紳士淑女の皆様と戦い抜いたことを誇りに思う。 思い返してみてほしい。コロナ渦というゴングが鳴った頃を覚えているだろうか。 私は忘れていたがどうやら2019年12月頃かららしい。 現在はどうやら2023年4月らしい。 『女子高生』は伊藤ハムの商…

因果応報

昨日、このしょうもない私の肥溜めのようなブログのアクセス数が急激に伸びた。 嬉しい反面、恥ずかしさもある。 肥溜めと言ったのはマイナスな表現でもありプラスの表現でもある。 私の生活で得た知識や経験を咀嚼し吸収したものの排泄物が、後に誰かの肥や…

祖父の最期

2022年10月半ば祖父が80歳で他界した。 私は母子家庭だったため休日や学校の後はよく祖父の家にいた。 祖父はいわゆる亭主関白で頑固で口数少なく沸点の低い人面倒な大人だった。 祖父の決まった席があり、いつ祖父の家に行ってもその席に座っていて祖母が家…

アウトドアブームで現れたスポ根

2022年は第二次アウトドアブーム全盛の時代と言えた。 そんなブームの中、アウトドア界隈では新参者を拒む人がいる。 90年代初頭に第一次アウトドアブームが起こり80年代のバブルの喧騒に疲れた人たちが自然に回帰する思考が一気に隆盛したことにより起こっ…

日本の髭問題

かつていた建設会社で『君は髭が無いほうが若く見えるのに、もったいない』 偉い人にそう言われた。 髭を剃れと遠回しにいいたいのだろう。 もちろん断った。 極めてトラディショナルな男性社会の建設の仕事において見た目が若いことのメリットは特に思いつ…

SUP漂流記録

sup漂流記録 2023/3/12 supで漂流するという恐ろしくも貴重な体験したので同じ思いをする人が少しでも減るように記録を残す。 危ないならやらなければいいという意見はごもっともだとも思うが、そういった意見はあまり建設的でないため工夫を考える方向性で…