rk_southsideの日記

絶叫ぎりぎりZ世代

カヤックフィッシング


カヤックフィッシングの謎

 

なんでカヤックで釣るの?

カヤックフィッシングやSUPフィッシングをしているとよく言われる。

 

正直私にもあまりわからない。質問者を納得させられたことも無いとおもう。

いつも変な顔をされて話が終わる。

 

私も様々な釣り方を経験したことがある。やったことがある程度のことが多いが。

堤防、テトラ、河口、サーフ、船、小舟、地磯、沖磯、SUP、カヤック。海釣りでのフィールドは概ね経験したところではないだろうか。

 

これらの中でも私がハマって熱中したのはカヤックとSUPだ。これらはパドルフィッシングと呼ばれ、自力の動力のみで釣りをするところに共通点がある。

 

その次くらいに船釣りも好きだ。

その他の釣りも楽しいが、やはり岸からの釣りは魚次第なところが大きい。

岸から釣る場合はお魚さんがいなければどうにもならない。

もしそこにお魚さんがいたとして、釣れなかった場合でも、お魚さんがいなかったのかなと言い訳ができる。私も友人と岸から青物などを狙って釣れなかった時は、死ぬほど言い訳をする。

これが言い訳かどうか、本当に魚がいなかったのかいたのか。

答えはお魚さんしか知らないのだ。

 

しかし船釣りやパドルフィッシングにおける沖での釣りは、お魚さんとルアーがコンタクトしていないことはまず無い。

釣れなかった場合90%以上は自分の実力不足だ。

そのため釣れなかった時のショックは尋常ではない。

そんな時でも、一応私は言い訳をするが、この時の答えはお魚さんだけではなく、私も知っている。

 

これらの点はブラックバス釣りと共通する。ブラックバスは池や湖沼に生息しているので、沖での釣りと同じく釣れない理由は自分でしかない。

私はブラックバス釣りで育ったような人間なので沖での釣りにハマるのだろう。

 

これで沖の釣りにハマる理由が明らかにはなったが、なぜエンジン付きの船ではなく人力にこだわるのか考えてみる。

 

そこで私の思う、船釣りの嫌なところを列挙してみる。

決して船釣りを否定するわけではなくカヤックと比べての話だ。

一つは、乗船料が高額なところ。私はケチなのでこれはこれは大きな問題だ。

二つめは、船長がポイントを探すところ。釣ったというより釣らせていただいた感が大きすぎる。

三つめは、予約が嫌いであることと、人に気を使わないといけないところだ。

四つめは、釣れ過ぎることだ。この虚しさはぜひ乗って経験していただきたい。

 

以上が私が船釣りをあまりしない理由だ。とはいえ時々やりたくなる。嫌いなわけではない。

 

ここまでくると最大の難問。エンジン付きのミニボートではだめなのかと問われる。

これのデメリットは、カヤックとさほど釣果に差は出ないのに、準備片付けの手間が大きすぎるところだ。

私は釣りが大好きだが釣りに出かけ過ぎである。精神面は大変満たされるのだが、金銭面と体力は常に疲弊している。これは釣りジャンキーの方なら私の状況に深い理解を示してくれるだろう。

エンジンのメンテナンスや持ち運びの気合があれば、私はそのエネルギーで一瞬にして船の予約を取るだろう。

 

カヤックなどの人力の沖釣りのメリットは沖釣りの中で最も手軽だというところ。

そして、自分の知識と体力のみでお魚さんに忍び寄り釣り上げるタクティカルでテクニカルなジャンルなのだ。ブラックバスのポイント打ちのような非常に攻撃的な釣り方であるところが面白いのだと、これからカヤックフィッシングの魅力を聞いてくる人には伝えることにしようとおもったけどなんか気持ち悪がられそうなのでやっぱり言わない。

変な顔をされて話が終わるのはそういうことだったのか。